投資顧問 欧州中央銀行が発表|投資顧問株情報サイト投資助言口コミ評価評判検証を行うために口コミを集めるサイトは、口コミ株予想.net

口コミ株予想.net  株予想コラム

欧州中央銀行が発表

先週末の注目イベントであった、欧州中央銀行が発表した追加緩和策。
事前の予想を上回る内容となりましたが、ドラギ総裁の会見で現時点での追加利下げに
否定的な見解を示されたことから、日本市場にマイナスの印象を与えたと考えられます。

しかし、今週に入り日経平均株価は大幅に続伸。
米国では、欧州中央銀行が発表した追加緩和策が一転して評価され、
また、原油相場にも好印象を与えたことが背景にあると考えられます。
その後、膠着状態が続き17,200円台で推移しました。

利益確定による売りが優勢になったことも原因としてはありますが、
明日の日金融政策決定会合の結果発表を控えて、
様子見の空気が流れていることが最大の原因と考えられます。

日銀決定会合の結果発表と総裁会見は、前回のマイナス金利を導入したばかりであり、
「現状維持」であると予測できます。市場に悪い影響を与える内容や発言は出る可能性が極めて低いことから、
「現状維持」の結果がむしろ市場を安定させ、プラスの方向に進めるのではないかと考えられます。

個別銘柄では、2月に暴落した銀行関連の回復、
マイナス金利政策による引き続き恩恵を受ける不動産関連、
為替メリットを受ける輸出関連銘柄は引き続き注目です。

各国中央銀行の政策や発表はもちろん、配当を始め権利確定により、
年度末特有の買い需要も市場を支えるでしょう。


株予想コラム TOPページ戻る

ページトップへ戻る
Copyright(C) 口コミ株予想.net All Rights Reserved.